チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年2組(第1回)

○ 絵本 『あめふり』 さとうわきこ

○ 絵本 『みずたまレンズ』 今森光彦

○ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 いつものように、時間調整で図書館で見て回っていたら、1年生の子が「あ、読み聞かせの先生。この前のおもしろかった!」と言ってくれて嬉しかった。

 

○ 絵本 『あめふり』

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

 今日は朝から大雨なので、雨の絵本を持ってきた。

 「ばばばあちゃん、知ってる人?」と聞いてみたが、誰も手をあげなかった。ばばばあちゃんのシリーズはたくさん出ているし、ロングセラーなのだが、知らないのか覚えていないのか。。。

 雨降りにうんざりしたばばばあちゃんが、一計を案じる話。さとうわきこさんお得意の雷たちが登場する。

 

○ 絵本 『みずたまレンズ』

みずたまレンズ (かがくのとも絵本)

  放課後には雨が上がっているだろうという予報だったので、これも紹介した。美しい写真絵本。1ページずつゆっくり見せながら読んだ。ぜひ水玉に注目してほしい。

 

○ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 少し時間が余ったので、定番絵本から明るい絵本を読んだ。「わお!」のところで笑いが起こった。

 

10分。