チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第2回)

◯ 絵本 『そでふりすずめ』 わたりむつこ/作、ましませつこ/絵

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

図書館イベント最終日とのことで、図書館はビンゴカードを持った子どもたちで賑わっていた。低学年ばかりだったが。

 

◯ 絵本 『そでふりすずめ』

そでふりすずめ こどものとも特製版

 今日は7月7日なので、七夕にちなんだ絵本を選んだ。6年生だから、ちょっと長めでも大丈夫だろう。これは8分近くかかる絵本。

 昔話風の創作物語。スズメの兄弟が母親のために天の川まで飛んでいってその水を持ち帰る。昔話によくあるようなすごい障害や危機などはなく、割とすんなり目的の水を手に入れて帰ってきてめでたしめでたし、なのだが、なぜか惹きつけられる。

 不思議な浴衣を着て飛ぶスズメたちがかわいいし、星の世界で助けてくれる白鳥も美しい。

 

◯ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 少しだけ時間が余ったので、定番絵本を出した。見せるなり「出た~」の声。おなじみなんだよね。

 

10分。