チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

児童館でのおはなし会

私 ○ 素話 『あかんべえおばけ』

Nさん ○ 紙芝居 『わし、たわし』 かとうようこ/脚本、野村たかあき/絵

私 ○ 大型絵本 『しりとりのだいすきなおうさま』 中村翔子/作、はたこうしろう/絵

Nさん ○ 紙芝居 『ラーメンひめ』 ときわひろみ/作、出口かずみ/絵

 

3年ぶりに児童館での放課後のおはなし会が再開できることになった。以前はOさんと二人で行っていたが、今回からはNさんと組む。

行ってみると、なんだか雰囲気が変わっていた。子どもの数が多い!すごくにぎやか。後で聞いたところによると、分館もできたそうだ。

おはなし会は大きな遊戯室で行うように用意してくれていた。子どもたち50人ぐらい入ってきた。

 

○ 素話 『あかんべえおばけ』

 初めは私の素話から。人数が多いし、みんなくつろいでいるのでワイワイうるさくなるかと心配していたが、みんな意外と静かにちゃんと聞いてくれた。これは短い単純なお話。

 

○ 紙芝居 『わし、たわし』

 たわしが旅に出る話。途中「オオワシ」や「イワシ」と出会って意気投合し、ダジャレ的な歌を歌ったりする。

 

○ 大型絵本 『しりとりのだいすきなおうさま』

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 大型絵本で、文字があちこちに書かれているため、読むのがちょっと大変だった。

しりとりはみんな好きみたいで、「ちくわ」の次に「わんこそば!」と声が上がったりした。オチで「トマト、トースト、トマト、トースト・・・」と繰り返して王様をギャフンと言わせるところでは「しりとりで同じ言葉を行っちゃいけないんだよ」とツッコミを入れる子もいた。実は私もそれは思っていたのだが。

 

○ 紙芝居 『ラーメンひめ』

ラーメンひめ (おもしろゆかいなたべもの紙芝居)

 「知ってる~」という声が上がった。いろんなラーメンが出てくるので、それだけで嬉しいみたい。最後に「どのラーメンが好き?」というところでは「醤油ラーメン!」「やっぱり味噌でしょ」と大騒ぎになった。醤油ラーメンが一番人気みたいだった。

 

20分。