チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年3組(第1回)

○ 絵本 『こんとごん てんてんありなしのまき』 織田道代/文、早川純子/絵

○ 絵本 『きょうりゅうのしっぽ』 大島英太郎

○ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

今日は晴天なので、雨の絵本はやめた。

○ 絵本 『こんとごん てんてんありなしのまき』

こん と ごん てんてん ありなしのまき (かがくのとも絵本)

 てんてんをつけると変わる言葉遊び。

「こんは こんこん とんとんとん ごんは ごんごん どんどんどん」

で始まり、キツネのこんとごんの対比がおもしろい。特に

「あれ ふたがとぶ  あれ ぶたがとぶ」

には笑いが起こった。

 

○ 絵本 『きょうりゅうのしっぽ』

きょうりゅうの しっぽ (かがくのとも2023年5月号)

 『とりになったきょうりゅうのはなし』の続編とも言うべき絵本。これはまだ単行本にはなっていないようだ。(月刊「かがくのとも」)

 恐竜好きを明言する子はいなかったが、「ティラノサウルスだ」と思わずつぶやく子はいた。

 アンキロサウルスのハンマーのようなしっぽには驚きの声(?)が上がった。

 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 二冊とも短い絵本だったので、最後に定番のこれを読むことにした。このクラスでは初めてだったらしい。でも、笑いも控えめだった。

 

10分。