チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第2回)

◯ 絵本 『ケチるさんのぼうけん』 たかどのほうこ

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 雨上がりの今朝は、ムッとして暑かった。自転車で学校に行った私は汗まみれ。

 

◯ 絵本 『ケチるさんのぼうけん』

ケチルさんのぼうけん (絵本・児童書)

 これは私が一番好きな絵本。久しぶりにこれを読むことにした。

 表紙を見せると「ケチるさん・・・」と読み上げる子も。そこで「このおじさんはケチるさんといいます。ケチるさんはどんな性格でしょう?」と問いかける。「ケチ!」と一斉に答えてくれた。

 昔から大好きで何度も読んでいる絵本なので、私はとても上手く読めた(と思う)。子どもたちも、じっと聞いてくれた。面白いお話だし、絵もダイナミックだからね。

 

◯ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 ほぼ時間いっぱいだったが、急いで締めの一冊を読んだ。これはみんな覚えていてくれたようだ。

 

10分。