チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年3組(第2回)

○ 絵本 『三びきのやぎのがらがらどん』 マーシャ・ブラウン、せたていじ/訳

○ 絵本 『へろへろおじさん』 佐々木マキ

○ 絵本 『どっとこむしずかん』 中村至男

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日も少し早めに入れてもらえた。みんな行儀がいい。

 

○ 絵本 『三びきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん (大型絵本)

 取り出すとすぐに「あ、それ!」「知ってる」「保育園で読んでもらった」と大反響。「知ってる人?」ときくと、ほとんどの子が手をあげた。さすが古典のベストセラー。ちょっと安心した。

 懐かしさもあってか、よく聴いてくれた。

 

○ 絵本 『へろへろおじさん』

へろへろおじさん (こどものとも絵本)

 これは私の定番なのだが、このクラスでは初めてだったらしい。低学年では「おじさん」が不運に見舞われるたびに大笑いが起こるのだが、3年生になるとそうではなく、むしろ「おじさん」に同情しているような感じだった。

 最後にアイスクリームをボトッと落としてしまったときには「ああ、終わった」というつぶやきが聞こえたほど。

 

○ 絵本 『どっとこむしずかん』

どっとこ むしずかん (こどものとも年中向き2023年7月号)

 これは前作の『どっとこどうぶつえん』より難しいのだが、ほとんどすぐに答えが出た。子どもはすごいな。タマムシだけは分からなかったようだが。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

 

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 最後はこれ。「知ってる~」と大喜び。一緒に声を出してくれた。

 

12分?