チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年2組(第1回)

○ 絵本 『まほうのかさ』 R.ファイルマン/原作、E.コルウェル/再話、松岡享子・浅木尚美/約、ジョン・シェリー/絵

○ 絵本 『どっとこむしずかん』 中村至男 こどものとも2023年7月号

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

1時間目が体育だったようだが、みんな早く着替え終わっていて、すんなり始めることができた。

 

○ 絵本 『まほうのかさ』

まほうのかさ こどものとも 1999年3月号(通巻516号) (こどものとも)

 魔法使いが置き忘れた傘を拾ったおかみさん、魔法の傘だと知らずに、大変な目に遭うことに。。。

「かさ、捨てればいいのに」という子もいましたが、おかみさんは傘が原因だとは知らないんですからねえ。

 でも、楽しい絵本。

 

○ 絵本 『どっとこむしずかん』

どっとこ むしずかん (こどものとも年中向き2023年7月号)

 これは11年前に出た「どっとこどうぶつえん」の続編。今回はドットだけでいろんな虫を表している。前作よりかなり難しいと思うのだが、子どもたちは次々と当てていくのでびっくり。遠くから見るほうがむしろわかりやすいのかもしれない。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 最後は締めの定番。「あ、それ!」と喜んでくれる。

 

10分。