チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第1回)

◯ 絵本 『おこりんぼうおじさん』 おかいみほ こどものとも年中向き2012年10月号

◯ 絵本 『にているね!?』 五味太郎

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 図書館に本を借りに行っている子が何人かいたので、帰ってくるまでちょっと待ってから始めた。欠席は2人だけ。

 

◯ 絵本 『おこりんぼうおじさん』

 これは月刊絵本なので、今はもう手に入らないのが残念。絵がとてもおもしろく、印象的なので、読み聞かせに最適だと思う。

 ちゃんと謝らなかったり、手を洗わなかったり、片付けなかったり、「ぼく」がそういうことをすると、おこりんぼうおじさんが出てきて「プンプン、プンプン」と叱る。でも、それを繰り返すとだんだんおじさんは小さくなっていき・・・

 子どもたちも感情移入して見ていたようだった。

 

◯ 絵本 『にているね!?』

にているね!? (かがくのとも絵本)

にているね!? (かがくのとも絵本)

 椅子が馬に向かって「おまえ おれに にているよね」と言い、どこが似ているかをどんどん挙げていく。子どもたちは「確かに!」と言って椅子に賛成していた。かわいい。

 

◯ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 私の定番絵本だが、このクラスでの読み聞かせは初めてなので、「わお!」に反応していた。

 

10分。