チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年3組(第3回)

○ 絵本 『ワニのへやのおおそうじ』 あべ弘士

○ 絵本 『はるちゃんと4人のかぜのこ』 たかどのほうこ

 

 ほとんど欠席はなく、みんなきちんと席についていて行儀が良い。ちょっとだけ早めに始められた。

 

○ 絵本 『ワニのへやのおおそうじ』

 このクラスでも、まずこの絵本を読んだ。今の季節限定だから。

 私はさすがにだんだん慣れてきて、絵をよく見せながら読めるようになった。素敵な絵なので、じっくり見てほしい。

 

○ 絵本 『はるちゃんと4人のかぜのこ』

 残り時間をちらっと見て、行けるかな、と思い切ってもう一冊お気に入りの本をよむことにした。今度は春のお話。月刊誌「こどものとも」の最新号で、大好きな高楼方子(たかどのほうこ)さんの新作。

 4人の風の子たちが、一人ずつ、はるちゃんに素敵なお話を聞かせてくれる。やさしい、温かい話と、たかどのさんの可愛い絵がぴったり。

 ただ、思ったより時間がかかり、読み終わってみると時間オーバーしてしまっていた。やはり、10分の枠の中では、メインの本1冊の他には時間調整できる定番絵本を組み合わせるべきだったと反省した。

 

14分。