チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第2回)

○ 素話 『白い石と黒い石』 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

担任の先生がいらっしゃったせいか、みんな静かに席に着いていた。

「夏休み中に本を一冊でも読んだ人?」ときくと、半分以上の子が手をあげた。「漫画一気読みした」という子もいた。漫画も本だからね。

 

○ 素話 『白い石と黒い石』

 これは毎年4年生に話している。今日もとても食いつきがよく、目を輝かせて聴いてくれた。

 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは私の定番絵本だが、このクラスでは初めてだったらしい。でも、笑い声は起こらず、静かに聞いていたのが意外。

 

10分。