チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第2回)

○ 絵本 『きょうりゅうのしっぽ』大島英太郎

○ 絵本 『こんとごん てんてん ありなしのまき』 織田道代/文、早川純子/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 みんな静かに座って待っていて、先生も早めに招き入れてくれたので、早く始められた。

 

○ 絵本 『きょうりゅうのしっぽ』

 「恐竜好きな人?」ときいたら、何人かが控えめに手をあげた。この絵本を見せるなり、恐竜の名前を言い当てる子が何人もいて、やっぱり恐竜好きはいるんだな、と思った。

 恐竜のしっぽの形と働きを解説している科学絵本。特に恐竜好きでなくても楽しめると思う。読むのが難しい名前の恐竜もいて、私はちょっと焦ってしまうのだが。

 

○ 絵本 『こんとごん てんてん ありなしのまき』

こん と ごん てんてん ありなしのまき (かがくのとも絵本)

 これも反応がいい。表紙を見せただけで「あ、こっちが『こん』で、こっちが『ごん』だな」と言う子もいた。濁点がつくと意味が変わるおもしろさもわかってくれたようで、時折笑い声も起こった。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 これは出すなり「あ、知ってる」「おもしろいやつ」と嬉しそうな声が飛び交った。「じゃんけんぽんず」のページは一緒に言ってくれた。

 時間ぴったりだと思って、これで締めたのだが、「今日はこれでおわり」とした途端、時計を見間違っていたことに気づいた。あと5分あったのだ! でも、今更もう一冊、というわけにも行かず、終わりにした。残念。絵本はいっぱい持っていたのに。

 

9分?