チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第2回)

◯ 絵本 『からすたろう』 やしまたろう

◯ 絵本 『へろへろおじさん』 佐々木マキ

 

欠席はほとんどなく、皆落ち着いて席についていた。

◯ 絵本 『からすたろう』

からすたろう

 「これはみんなのおじいさんかひいおじいさんくらいの時代の、ほんとにあった話をもとにした絵本です」と紹介してから始めた。

 山奥からひとりで歩いて毎日学校に通った少年。「ちび」と呼ばれ、みんなに馬鹿にされても、黙々と通った。そして、いそべ先生との出会い。

 じーんと心に響く話だ。特に6年生に最適だと思う。

 

◯ 絵本 『へろへろおじさん』

へろへろおじさん (こどものとも絵本)

 これは低学年で読むと大爆笑なのだが、6年生だとやはり笑いは起きない。成長なのだろうな。

 

10分。