チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

児童館でのおはなし会

私  ◯ 絵本 『なぞなぞ』 安野光雅

Nさん ◯ 大型絵本 『よくばりすぎたねこ』 さとうわきこ

私  ◯ 絵本 『いたずらからす』 さとうわきこ

Nさん ◯ 大型絵本 『どんぐりたろうのき』  鶴見正夫/作、黒井健/絵

 今日は分館だったので、たった9人。ほとんどが女の子だった。

 

私  ◯ 絵本 『なぞなぞ』

 これは、なぞなぞというより、昔話などに関するクイズ。選択肢があるのだが、子どもたちは選択肢なしでもどんどん答えてくれた。

 「メドゥーサ」を知っている子もいて、他の子に驚かれていた。

 

Nさん ◯ 大型絵本 『よくばりすぎたねこ』

よくばりすぎたねこ (わたしのえほん)

 大型絵本なので、私も支えるのを手伝った。

 せっかく捕まえたひよこを成長させて増やしてから食べようと育てたら、それは鴨だったので、飛んで逃げてしまった、という話。

 

私  ◯ 絵本 『いたずらからす』

いたずらからす ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも2022年4月号)

 「ばばばあちゃん、知ってる?」と聞くと、何人かが「知ってる」と答えた。「これはばばばあちゃんシリーズの12冊めなんだって」と話してから始めた。

 ばばばあちゃんのリンゴの木に実ったリンゴを狙うカラスたちとの攻防。結局みんな仲良くりんごのケーキを食べるので、めでたしめでたし。

 

Nさん ◯ 大型絵本 『どんぐりたろうのき』

 これも大型絵本。どんぐりが木から落ちて、芽を出して、木になって・・・。

どんぐりを擬人化してお話になっている。最後、お母さんの木が切り倒されていたのはちょっとショックだが、仕方ないのかな。

 

20分ぐらい。