チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第3回)

◯ 絵本 『むらの英雄』 わたなべしげお/文、にしむらしげお/絵

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 またインフルエンザが流行し、今週は学級閉鎖もあったとのこと。今日のこのクラスは、欠席はそれほど多くなかったのでよかった。みんな元気そうだった。

 ちょっとだけ早めに教室に入れてもらえたので、早く始めた。

 

◯ 絵本 『むらの英雄』

むらの英雄 (エチオピアのむかしばなし)

 思い込みと想像でどんどん妄想がふくらんでいく、ばかばかしくも面白い話。このおもしろさがわかるのは高学年になってからだと思う。

 今日は笑いは起こらなかったので、反応が分からなかった。どう思ったのかな?

 

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 ここからは定番の絵本。これを見せると「あ、懐かしい」「知ってる」の声。そして、「へんなひと かぞえうた」の部分では笑いも起こった。上出来。

 

◯ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 こっちはもっと馴染みがあるらしく、みんな笑顔になった。

 これで時間ぴったりに締められた。

 

12分。