チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第1回)

○ 絵本 『さかさことばでうんどうかい』 西村敏雄

○ 絵本 『おかしなおかし』 石津ちひろ

○ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 マスクをしていない子や先生がチラホラ。やっとマスク生活も終わりを迎えそうだ。

 今週末は運動会なので、運動会にちなんだ絵本を選んだら言葉遊びだったので、どうせだから言葉遊びの絵本を揃えてきた。

 

○ 絵本 『さかさことばでうんどうかい』

さかさことばで うんどうかい【新版】 (こどものとも絵本)

「上から読んでも下から読んでも同じ言葉が出てくるよ」と言うと「しんぶんし!」と声が上がった。

この絵本は、動物たちの運動会の様子を回文で表している。「できる やれば ねばれ やるきで」とか「だんすが すんだ」「ざんねん ねんざ」など。子どもたちが回文を確かめられるように、ゆっくり間を取って読んだ。

 

○ 絵本 『おかしなおかし』

おかしな おかし (幼児絵本シリーズ)

 これは回文ではないが、お菓子がいろんなスポーツをするダジャレ。「知ってる!」という子もいた。笑ったり、「こんぺいとう おいしいよね」と言ったり、反応があって楽しかった。

 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは私の定番絵本なのだが、このクラスにはまだ馴染みがなかった様子。数え歌の説明をしてから、指で数を出して確認しながら読んでいった。「へんなひと かぞえうた」では笑いが起こった。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めはこれ。これはお馴染みなので、唱和してくれる子もいた。

11分。