チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

乳幼児親子へのおはなし会

Sさん ◯ 手遊び『右手さんと左手さん』 ケロポンズ

Nさん ◯ 大型絵本 『ぼうしをとったら』 tupera tupera

私  ◯ 紙芝居 『のりものいっぱい』 こわせたまみ/作、塩田守男/絵

Nさん ◯ 大型絵本 『あかまるちゃんとくろまるちゃん』 上野与志/作、村松カツ/絵

私  ◯ 紙芝居 『おまめさん ぱちぱち』 とよたかずひこ

Sさん ◯ ペープサート 『ヤダットちゃん』 ケロポンズ

 

 少し暖かい日差しが入る。0~1歳ぐらいの赤ちゃんとおかあさん9組が集まってくれた。

 

◯ 手遊び『右手さんと左手さん』

 歌が入ると、赤ちゃんたちも注目してくれる。お母さんたちは一緒にやってくれた。

 

◯ 大型絵本 『ぼうしをとったら』

tupera tuperaのおおきなしかけ絵本 ぼうしとったら

 有名なしかけ絵本。ぼうしをとると、意外なものが現れるので、おかあさんたちも「わあ」と声を上げていた。

 

◯ 紙芝居 『のりものいっぱい』

 いろんな乗り物が次々と出てくるだけの紙芝居。でも、赤ちゃんは喜んでいたみたい。乗り物、好きだもんね。

 

◯ 大型絵本 『あかまるちゃんとくろまるちゃん』

あかまるちゃんとくろまるちゃん

 これはしかけ絵本。赤丸と黒丸がページをめくるごとにいろんなものにはめ込まれていく。うまくできているなあ。

 

◯ 紙芝居 『おまめさん ぱちぱち』

紙芝居 おまめくん ぱちぱちー (紙芝居 2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!)

 おまめさんと一緒にパチパチと拍手してもらう参加型紙芝居。お母さんたちの協力で、楽しくできた。

 

◯ ペープサート 『ヤダットちゃん』

 何にでも「やだやだ」と言うヤダットちゃん。でも、楽しい歌が繰り返されるので、合わせて手を叩いてくれた。終わってからも口ずさんでいるお母さんがいた。

 

20分。