チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年2組(第3回)

◯ 絵本 『りゅうになりそこねたハブ』 儀間比呂志 こどものとも年中向き2018年1月号

◯ 絵本 『十二支のおやこえほん』 高畠純

 

 朝職員室に行くと、5年1組は体調不良の子が多いとのことで、1組で読み聞かせをする予定だったNさんは6年生に変更になっていた。5年2組は元気だから大丈夫で、私は変わらず。

 廊下で待っていると、窓から見事な虹が見えた。

 

◯ 絵本 『りゅうになりそこねたハブ』

 辰年にちなんで、竜の絵本を持ってきた。探してみて驚いたが、竜の絵本は結構たくさんあるものだ。これは沖縄の昔話。

 絵がはっきりしていて読み聞かせには向いていると思う。お話は昔ばなしの王道という感じ。竜のうんこが万病に効く薬だというのは驚いた。

 

◯ 絵本 『十二支のおやこえほん』

十二支のおやこえほん

 こちらは十二支の動物が順に出てくる小話的な絵本。時々クスッと笑い声が出た。

 

 5年生の多くは年男年女で、辰年生まれ。12歳になる。

 

10分。