チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第2回)

○ 絵本 『りゅうになりそこねたハブ』 儀間比呂志

○ 絵本 『へろへろおじさん』 佐々木マキ

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 少し早めに始めさせてくれました。みんな行儀が良い。

 

○ 絵本 『りゅうになりそこねたハブ』

 「ハブって知ってる?」ときくと、何人かが「へび」と答えてくれた。そして「蛇って龍になるの?」という声も。

 「みずがめには うんこが いっぱい はいっていたそうだよ

のところで笑ってくれたので、その後の

これ これ、わらうではない。

が生きた!

 このクラスはみんな静かに聞いてくれるが、要所要所でちょうどいい反応があり、とてもやりやすい。

 

○ 絵本 『へろへろおじさん』

へろへろおじさん (こどものとも絵本)

 これは私の定番。2年生だと、まだおじさんの災難に笑いが起こる。そして、次に何が起こるか予想している声も聞こえた。

 

 ○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 最後はこれで締めた。

 

10分。