チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年2組(第3回)

◯ 絵本 『十二支のおやこえほん』 高畠純

◯ 絵本 『にているね!?』 五味太郎

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 新年最初の読み聞かせ。でもまあ、あっさりしたものだ。

 

◯ 絵本 『十二支のおやこえほん』

十二支のおやこえほん

 新年なので十二支の絵本を選んだ。十二支の由来についての絵本はたくさんあるが、これは全く違う。ネズミから始まって、各動物の親子の一コマ漫画という感じ。

 どれもクスッと笑えて、かわいい話。イラストもかわいい。

 

◯ 絵本 『にているね!?』

にているね!? (かがくのとも絵本)

 馬と椅子。椅子は馬に「おまえ おれに にているよね」と言って、似ている部分を挙げ始める。それが結構説得力があって、しまいには馬も納得して「ぼくときみは おんなじだ」と言ったところ、椅子は「いや おんなじじゃない にているっていうことさ」とばっさり。この二人のやり取りがおもしろい。

 

◯ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 ここからは定番絵本。時間に合わせて読む速度を調節した。

 

◯ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 そして締めはこれ。

 このクラスでの読み聞かせは今年度最後だとのことだ。

 

10分。