チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

児童館でのおはなし会

私  ◯ 素話 『凍ってしまった声』 長野県の昔話

Nさん◯ 大型絵本 『ダイオウイカイカたろう』  ザ・キャビンカンパニー

私  ◯ 絵本 『まゆとりゅう』 富安陽子/作、降矢なな/絵

Nさん◯ 絵本 『タローズベーカリー』 さのももこ/文、かげ山なおみ/絵

 

 新年初めての児童館おはなし会。思いがけず大勢の子どもたちが待っていた。特に1年生の男の子たちが元気いっぱいで、並ぶのを待っている間もジャンプしたりしている。

 

私  ◯ 素話 『凍ってしまった声』

 竹筒の中で凍ってしまった声が、春になってから解けて聞こえてきたという短いお話。結構おもしろがっていた。

 

Nさん◯ 大型絵本 『ダイオウイカイカたろう』

だいおういかのいかたろう (ひまわりえほんシリーズ)

 これはNさんの得意の絵本。踊りも入っているので、私が絵本を持って、Nさんは踊ったりした。一緒に踊る子は・・・いなかったね。

 

私  ◯ 絵本 『まゆとりゅう』

まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)

 辰年にちなんで、龍の絵本。「見たことある~」という声が聞こえたが、多分この「まゆ」のシリーズだろう。7冊も出ているのだ。

 9分かかる長い話だが、いろいろツッコミを入れながら最後まで聞いてくれた。

 

Nさん◯ 絵本 『タローズベーカリー』

タローズベーカリー (momo book)

  これもNさんのお気に入り。犬のタローが開いたパン屋の話。途中、誹謗中傷が広がって危機が訪れるが、一人の女の子のお陰でまた繁盛する。

 子どもたちはいろんなパンや、お客にいろんな動物がまざっているのに興奮していた。

 

30分。