チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年2組(第2回)

○ 絵本 『天の岩戸 アマテラス』 飯野和好

○ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 先生がいらっしゃる前から、みんな席についていて、私が入ると自主的に日直が号令をかけて挨拶をしてくれた。そのため、数分早く始めることができた。

 

○ 絵本 『天の岩戸 アマテラス』

天の岩戸アマテラス 日本の神話

 チラッと古事記の説明をしてから始めた。「アマテラス」と聞いて「天を照らすのかな?」とつぶやいた子がいて、ちょっと驚いた。

 古事記には難しい名前の神様がたくさん出てきて、話もややこしかったりするのだが、この絵本は割とシンプルに作ってくれていて、絵も迫力があり、わかりやすいので、とてもいいと思った。

 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 こちらは定番絵本。覚えている子も多かったと思うが、「へんなひと かぞえうた」の部分ではくすくす笑いが起こった。

 

12分。