チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

保育園でのおはなし会

○ Nさん 大型絵本 『じゃんけんぽん』せなけいこ

○ 私  素話 『ふくらし粉』

○ Nさん 大型絵本 『ダイオウイカのいかたろう』 ザ・キャビンカンパニー

○ Nさん 大型絵本 『てぶくろ』 ウクライナ民話 エウゲニー・M・ラチョフ/絵、内田莉莎子/訳

 

コロナがまた流行りだしたので、受け入れてくれるかどうか心配だったが、5才児12人で行うことができた。今日はNさんと二人で。

 

○ Nさん 大型絵本 『じゃんけんぽん』

じゃんけんぽん (チューリップえほんシリーズ)

 動物や雪だるまや太陽や、いろんなものがじゃんけんで決めていく。「じゃんけんぽん」の繰り返しが調子良くて楽しい。

 子どもたちは大型絵本が珍しいらしく「おっきい!」と驚いていた。

 

○ 私  素話 『ふくらし粉』

 ここで私が得意の素話。絵がないので最初は戸惑っていたようだが、腹ぺこグマに次々食べられるところでは、だんだん乗ってきた。クマのところはかなり大げさに演じたけれど、さすがに5才児なので怖がる子はいなかった。
 「さあ、家に残っているのは?」には「りす!」とみんな答えてくれた。

 

○ Nさん 大型絵本 『だいおういかのいかたろう』

だいおういかのいかたろう (ひまわりえほんシリーズ)

 後半に踊りが入るので、Nさんが張り切って踊ってくれた。子どもたちはなんとか手拍子はしてくれたが、真似して踊る子はいなかった。

イカイカ!」の振りだけでもやってもらいたかったNさんは繰り返し誘導したが、結局だめだった。恥ずかしがり屋の子たちなのかな。

 

○ Nさん 大型絵本 『てぶくろ』

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

 これは有名な絵本なので、みんな知っていたようだ。それでも「えーもう入らないよ」「入るのか?」と声が上がった。

 

30分ぐらいかな。