チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年2組(第2回)

◯ 絵本 『せんにんみかん』 伊豆の昔話 福知伸夫/再話・絵 こどものとも2019年1月号

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 相変わらず学級閉鎖も頻発しているが、今日のこのクラスはほぼ全員出席だった。

 

◯ 絵本 『せんにんみかん』

 題名を言った途端「千人もいるの?」との声。仙人のことは知らないらしい。

 これは切り絵なのか版画なのかわからないが、絵がとてもはっきりしていて、大勢の読み聞かせに最適だと思う。単行本になっていないのが残念。

 お話は昔話なので、単純。不思議な大きなみかんの中で、二人の仙人が碁を打っている。それを外からこっそりのぞいて、負けている方の仙人にいい手を教える。

 平和な話だなあ。

 

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは私の定番だが、このクラスではあまり馴染みがなかったらしく、笑い声が起こって、いい反応だった。

 

◯ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めはいつもの、これ。「知ってる~」の声。

 

10分。