チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第3回)

○ 絵本 『ゆきうさぎのおくりもの』 レベッカ・ハリー/作、木原悦子/訳

○ 絵本 『まどのむこうのくだものなあに?』 荒井真紀/作

○ 絵本  『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/作、スズキコージ/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日も欠席が多く、12人。教室はガランとした感じだった。でも、来ている子どもたちは元気いっぱい。

 

○ 絵本 『ゆきうさぎのおくりもの』

ゆきうさぎのおくりもの (クリスマスのちいさなおはなし)

 銀色がキラキラときれいな絵本。そこからしてクリスマスにぴったりという感じ。

 ゆきうさぎの友達がひとり、またひとり、と寒さに震えて帰ってしまうところでは、「ああ、また減った」などとつぶやきが聞こえたが、全体的にみんなしーんとしてよく聞いてくれた。

 最後はゆきうさぎのピートくんの

だって、ぼく、こんなすてきなともだちがいるんだよ、これいじょうのもの、あるかな?

という名言で決まり。どんなプレゼントより素敵ってことだね。

 

○ 絵本 『まどのむこうのくだものなあに?』

まどのむこうの くだもの なあに? (こどものとも絵本)

 これは、四角い窓から見える果物の肌の一部から何だか当てるもの。みんな元気に答えてくれた。ページをめくると、その果物の切り口も描かれていて、おいしそう。
 さすがに最後の”ざくろ”は誰も知らなかった。

 

○ 絵本  『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 ここからは時間調整の定番絵本。これは繰り返し出てくる「わお!」が気に入ったみたい。絵も言葉も明るい絵本なので、朝に最適。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 これを出すと、子どもたちの顔がほころぶ。「あ、知ってる」

そして読み始めると、笑ったり声を合わせて一緒に言ったりしてくれた。

 

11分。