チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年3組(第3回)

○ 絵本 『にんげんごっこきむらゆういち/文、長新太/絵

○ 絵本 『おこりんぼうおじさん』 おかいみほ

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 最初から先生がいらしたせいか、みんなとても落ち着いて静かに待っていた。

 

絵本 『にんげんごっこ

にんげんごっこ (講談社の創作絵本)

これは私の大好きな絵本。

人間の世界を知りたい動物たちに、ネコが自慢げに説明します。ただ、そのやり方は、シマウマを横断歩道に見立てたり、キリンを踏切の遮断機にしたり・・・。一番かわいそうだったのは、便器にされたカバ。カバの口を開けさせてそこにネコが座り、う~んと唸って・・・

子どもたちは静かに聞いていたが、面白がっていたと思う。

 

○ 絵本 『おこりんぼうおじさん』

 「ぼく」が石をけったら知らないおじさんの足に当たった。でも「ぼく」は謝らなかった。するとそのおじさんはついてきて、「ぼく」がよく見ないで横断歩道を渡ったり、家に帰っても手を洗わなかったり、そのたびに「プンプンプンプン」と注意してくる。

 ちょうどこの絵本を読んでいる時に校長先生が後ろからこっそり入って来られて、一緒に聞いてくれた。「子どもたち、身を乗り出して夢中になっていましたよ」と、後でお言葉をいただいた。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 これは定番なので、唱和してくれた。

 

10分。